ライブ後

急いで麻雀大会の会場へと戻る。
ちょうど準決勝が2卓やってたので観戦。
最初はお姉ちゃんの瑠美ちゃんの方を観戦…と言っても、瑠美ちゃんの後ろに人多すぎて手牌は見えませんでした_| ̄|○
オーラスで瑠美ちゃんと上家がまったくの同点2着。
それぞれの卓の上位2人が決勝進出だったんですけど、同点は上家優先なので、瑠美ちゃんはここで和了りに向かわないといけないんですよね。
で、手牌見えなかったんですけど、聞いた話によると七対子北単騎で張ってたらしい。
で、ハイテイが回ってきて超危険牌の五萬つかんで、五萬も北も切りにくい状況だったようでw
でも、ノーテンだったら話にならないから(トップ目が親で、聴牌止めありだったので確実に終わるため)危険を冒してでも聴牌取りに行くべきなんじゃないのかと思うんですけど、手牌崩して安牌切って流局。4人ノーテンで終了。同点2着は瑠美ちゃんの3着。
う〜む疑問だ(;´ω`)…
ほぼ時期を同じくして別卓では亜樹ちゃんがトップで決勝進出を決めてました。


決勝は亜樹ちゃんの右斜め後ろから観戦してたんですけど…
なんだあれ…
あの配牌とツモ…( ゚д゚)ホスィ(謎
手順とかも当然キレイだけど、それよりも配牌とツモのエグさにビックリ('A`)
なんかσ(・ω・*)の中では亜樹ちゃん=リーチ一発ツモのイメージがあるんですが、今日だけで目の前でリーチ一発ツモを2回見れましたよ(;´Д`)

で、決勝はMさんの起家スタートで以下亜樹ちゃん、Iさん、Oさんの順。
東一局、亜樹ちゃんの満貫ツモ。
東二局、亜樹ちゃんがMさんに満貫放銃。
東三局、亜樹ちゃんがIさんから満貫直撃。
東四局、流局。Mさんの1人聴牌
南一局、亜樹ちゃんが1300-2600ツモ。(だったと思う)
南二局、南三局は…ど忘れした_| ̄|○(死刑
オーラス…
亜樹ちゃんの配牌が覚えてる限り
六七八⑤⑤⑥⑦77888發
ちょっと違うかもしんないけど、序盤無駄ヅモばっかで4巡目にはこんな形だったから配牌もこれに近い形。ついでに言うと7がドラ。
で五筒と七索のシャボのダマで受けて2巡くらいすると四筒をツモり五筒切って3メンチャンリーチ。
下家が一発で三筒を出してリーチ一発タンヤオドラ2裏1のハネ満。
なんか上手く表せないんだけど…とにかくスゴかった(;´Д`)