ポップン

柏駅地下のゲーセンで南ちゃんと一緒にポップンやってきました(´ω`)
南ちゃん少しずつ上達してるみたいですw
まだ音ゲー自体に不慣れだからまだまだこれからってところですが、今の南ちゃんを見てると7年前のσ(・ω・*)を見てるようで懐かしい感じがします。
7年前、友達と一緒にゲーセンに行った時に友達がやってたBEAT MANIA 3rdMIXを見てて、最初は別に何とも思ってなかったけど、ふとしたキッカケで1回やってみてからハマったんですよね。
今でこそ音ゲー歴7年を数え、どの音ゲーも初体験である程度のレベルの曲はクリアできるようになりましたが、当時はもちろん思いっきりド素人だったんで^-^;;;
今のσ(・ω・*)を知ってる人からしたら考えられないかもしれませんが、ホント当時はレベル1の曲をクリアするのが精一杯で、レベル2の曲なんて滅多にクリアできなかったんですよねぇ(´ω`)…


当時はビーマニが純粋に好きで好きで楽しんでましたね。
それがいつからか他人よりも上手くなりたいっていう気持ちが強くなっていって、最終的にはその気持ちだけになってました(;´Д`)
そのせいかなぁ…
DDR 4thMixで全曲制覇してしまって、そのあたりから音ゲーやる気が薄れていったんですよね。
ビーマニもクリアできないのって言ったらDRUNK MONKYのAnotherくらいでしたけど、あれは端からクリアする気ありませんでしたからね(死
遊びで始めたDrum Maniaも、ちょっと練習しただけでSTAY AWAYのEXTREME譜面クリアできるようになっちゃったりで、当時はどの音ゲーに関しても周りの友達に負ける物がありませんでした。
まだ中3で、全国レベルってのを見たことがなかったんで当時はそれで十分満足してしまったんでしょう。なんか一気にやる気がなくなってしまって、Crackin' DJ以外の音ゲーはほとんどやらなくなった時期がありましたw


で、2年くらいのブランクを開け音ゲー復帰してみたんですが…
世界が違っていたw
ビーマニは当時基本的にレベル7までしかなくて、一部曲のAnother譜面だけがレベル8としてボス的な存在だったわけですが、気付けばレベル8とか9が普通に存在してる( ゚ェ゚)
当時super highwayのAnotherがクリアできて英雄的存在だったのに、現状ではsuper highwayのAnotherとかクソじゃん_| ̄|○
DDRも知らない間にMAX300だのMAXX UNLIMITEDだのThe legend of MAXだのPARANOIA survivorだのPARANOIA survivor MAXだの…クリアできそうにない曲がいっぱいあるしw
DDRはレベルMAXの曲でも初見で突破してたぐらいだったのに、さすがにこいつらは初見じゃ到底無理な上に、何回やってもクリアできる気がしませんでした('A`)


で、DDRを中心に練習をしてたんですけど、そんな中出会ったのがpop'n music
昔はポップン=女子高生が2〜3人でワイワイ楽しむゲームっていうのが一般的な認識でしたよね。(ポップン1〜4とかの頃)
もちろんσ(・ω・*)もそういうもんだと思ってたんで、東京に出てきて男の人がポップンやってるのに驚いたのを覚えてますw
しかも見てたらビーマニより難しそうに見えるのね( ゚ェ゚)
いろいろ調べてたらポップンも昔とはだいぶ変わったんだということがわかって、初めてポップンに手を出してみたんです(*´ω`)


最初はレベル20くらいをクリアするのが精一杯。
9個もあるボタンに慣れてなかったせいですね。
でも、やっていくうちに26くらいまでは難なくできるようになってきて、次第にポップンに良曲が多いことに気付き、コナミポップンに力を入れてることがわかったりw
ビーマニにもこれくらい良曲が多ければもっと人気出ただろうになぁと思ったりもしましたねぇ。まぁ、コナミ側の結論としてはビーマニ放置でBEAT MANIA ⅡDXとポップンに力を入れようってことですかね?


でまぁ、その26くらいをクリアできるようになったってのが今年の頭ぐらいのことですね。その頃は音ゲーを始めたばっかの頃のように純粋にポップンを楽しんでたような気がしますね。でも、半年もしないうちに同じ現象が…
身近なところで、ぶるさんがドンドン追いついてきたんで、負けたくないっていう気持ちが強かったってはありますね(´ω`)


負けたくないって思ってたのに、ぶるさんに完全に抜かれ、しかもそれがぶるさんが上手くなっただけじゃなくてσ(・ω・*)自身が下手になったこともあるもんだから、もうこの辺が潮時かと思ったんですよね。
だから引退する決意をしたんです(´Д`)


でも、この決意をした直後に予想外の展開がw
南ちゃんがポップンを始めた( ゚ェ゚)・・・!!
しかもハマった( ゚ェ゚)・・・!!
というわけで引退宣言撤回(・ε・)


南ちゃんのおかげで久々に純粋にポップンを楽しめてます♪
ポップンってこんなに楽しかったんだなぁってしみじみ感じたりw
もう、ぶるさんに追いつこうなんていう無謀な考えは捨てちゃおう(*´ω`)
レベル39までクリアできりゃいいやw
だってねぇ、今の感じだとσ(・ω・*)がレベル40クリアできるようになるより先に、ぶるさんがレベル43制覇しちゃいそうなんですもん(素