('A`)ヴァー

なんか体が痛い…特に背中。
また背骨がどうかなったかなぁ…?


甲野先生の講習会行ってみたいけど、スケジュール的に無理なんですよねぇ…
せっかく講習会の案内が来たのに(´・ω・`)


ってか、甲野先生を知ってますか?
古武術の世界では超有名な人です。
今は古武術だけでなく、体そのものについていろいろと研究したりしてるのかな?


普通に生活してる限り、普通の人間は体の中にある無数の関節、筋肉を正しく動かせてはいないんですよね。
もし、全ての関節・筋肉を正しい動かし方で動かすことができたら、信じられない力が出ます。これホントね。
その状態に体を近づけさせるのが最新の(?)整体で、ボキボキ言わせて骨格のゆがみとかを直すってのはもう古いやり方になってきてます。実際、そういう方法で骨格のゆがみを矯正しても、すぐ元に戻っちゃうんですよね。周りの関節・筋肉の使い方が変わらない限りまた同じ形になっちゃいます。


初めて正しい使い方ができたときは笑いが止まらないんですよねw
自分の体ってこんなに動くのか!?ってw
今まで「そっちに曲がらないだろ」って思ってた方向に関節が曲がったり…
もう驚きの連続ですよ。σ(・ω・*)はもう慣れてきましたけどね(ぁ


そして、考えられない大きい力が出るんですけど、これがまたスゴイ…
以前実際に経験したんですが、関節・筋肉を正しく使った状態でおもり持たされて「これ何kgだと思う?」って聞かれたんですよね。2kgか、せいぜい3kgってトコだろうと思って、そう答えたんですけど、正解はなんと5kg
つまり、ちょっと関節・筋肉の使い方を変えただけで2倍程度の力が出たってことですよね(´ω`)…
人間の体って不思議(*´・д・)(・д・`*)ネー


テレビとかで、中国拳法の達人が相手を何メートルも吹っ飛ばしてるところを見たことありませんか?
あれって別にやらせじゃないんですよ。
全身正しく動かせば、人を何メートルも吹っ飛ばす力は出るらしい(´ω`)
実際σ(・ω・*)も通ってた整骨院の先生に1メートルくらい飛ばされましたから…